ぶらげ~みんぐ
グランブルーファンタジー(グラブル)・千年戦争アイギス(アイギス)のブログです。 他にも気になるものがあればとりあげるかも


2月のイベント予定について
2月のイベント日程が出ましたね。
2月予定

現在開催中カイオラから始まり、
蟹漁が終わったら3種討滅復刻
シナリオイベ復刻
土四象
新シナリオイベと続きます。

今月は団イベないんですね~
団イベがないと団内でも力のいれ所がなくなっちゃいますし、HLくらいしかやることが無くなるのでかなり暇です。
しかもほぼ復刻なので、特に頑張りたいイベもありませんし……毎日マグナやって終わりそう。
ある程度敷き詰めちゃうと、イベ産普通攻刃SSRはいらなくなりますしね。

まあ、イベント予定とは少し違いますが、2/10にアサシンと賢者の2ジョブの追加があります。
もしどちらか、もしくは両方が強ければ盛り上がりそうですね!

さて初心者向けの情報ですが、今回の復刻はリヴァイアサン・マグナを倒せない、MVP確定流しできないという方には大きな助けになると思います。

まずウォフマナフ。このイベがなかなか豪華で、土50%石と高攻撃力攻刃(大)武器が同時に手に入ります。
土が弱いという方は、ぜひこのイベを頑張ってください。

そして若き義勇の振るう剣。
こちらではSRユーリがイベントキャラで手に入ります。
リヴァイアサン・マグナは「かばう」持ちのキャラがいないとかなりきつくなりますが、このユーリはかばう持ち土キャラなので、SSRサラを持っていない人には半ば必須とも言っていい存在です。ぜひ入手しましょう。
手に入るSSR石はコキュより全然格下なのでスルーでOK

のんびりした月になりそうです

月末ガチャ更新 SSRフェリが登場
古戦場おつかれさまでした!
皆さんはアンノウン武器を目標本数入手できたでしょうか。
今回私は新しい団に移籍して最初の団イベでしたが、シード権獲得+4勝1敗となかなかの成績を残せたと思います。
来月は全勝したいですね。

さて月末ガチャ更新で新武器、キャラ、石が追加されました。

SSRフェリ
フェリがSSRに昇格しました。
あれ?なんだこの3アビいやな予感がするぞ……
2アビも上昇量によっては壊れ気味になりますが、何より3アビが怖いです。
公式の説明を読む感じ、4ターンTA確定+光追加ダメ
ショート(奥義ゲージがたまらなくなる)はマウントでは消せないようですが、クリアなら大丈夫みたいです。
構想としては レイジパスタ・ソフィア・フェリ・アーミラでマルチで大暴れ
またはクリアパスタ・ジャンヌ・フェリ・アーミラで常に連撃状態
ソーンを入れてショートを麻痺でカバーなんてのも良さそうです。
見た目もいいですし、これはサプチケ何にするかきまっちゃいましたかね……


ダエッタ
こちらもSRに昇格したダエッタ
順当に強化って感じです。
デバフ量が何%なのかと、自己バフがどの程度なのかで評価が変わりますね。
光SRは優秀なのが多いので食い込めるか否か。


ルナール
Rルナール
Rお馴染みのおもしろアビ搭載
仲間のアビリティを模倣するってどういうことなんでしょう
主人公のアビリティを狙って真似できるとかだったら、Rにあるまじき強さを発揮しますね。


石は加護が今のところ使い道はなさそう。
召喚効果量が判明したら書こうとは思いますが、これ3凸する物好きはなかなかいないのでは?
グランデガチ勢くらいかと。

それと先日最終上限開放したユエルですが、幸い所持しているので100まで上げてから使用感などを書こうと思います。

阿鼻叫喚のスレイヤーズコラボ
だいぶ遅いですがいろいろと一段落ついたので記事を上げとこうと思います。
初心者にも上級者にも重要なイベですからね。

さて、今回のイベ加入キャラは2人で、
リナ=インバース と 白蛇のナーガ となっております。
イベント開始時に片方を選択し、信頼度を1000にすることで正式加入。

選択しなかったキャラクターについては、
・個人貢献度を50万獲得。
・1/26 7:00以降の本戦期間中に解禁される「スペシャルバトル」で勝利する。
という条件をクリアする必要がありますが、まともにやってれば余裕です。

無属性ダメ持ちだったりスロウもちだったりと使いどころはどちらもありそうなので、とっておいて損はありません。

ここまではいいんです。ここまでは。

問題はSSR武器です。
コラボ武器はアンノウン枠なのが通例ですが、これは火力を上げるには必須レベルの武器。
それを何を思ったか団イベにぶち込んできたのが問題なんですね(前科あり)

忌まわしきはぴにゃ包丁団イベ……あれは本当にひどかった。
これの経験者はスレイヤーズコラボ形式発表時から(またかよ……)と思ったはずです。

普通の討滅形式の場合、一回につきAP30でHELLあり
団イベの場合、一回につきトリガー8個集めてAP50≒AP100
これだけでもひどいのですが、ドロップ率は普通に悪いです(ぴにゃ包丁時)。5億稼いで出なかった人とかもいました。

そんな経緯をもつアンノウン団イベですが、今回の武器はというと
光の剣
ブラストソード

この2本。
目玉は光の剣でしょう。
テイルズコラボももうけっこう前になりますし、ニバンボシを持っていない人も多いはず。
アンノウン枠はバハバハが3本、グランデは3~4本(3本でもフレバハ120ならいいらしい)なのでかなり欲しい一品です。
私はテイルズコラボ経験していますが、あの頃はめちゃ弱だったのでニバンボシ3凸1本しか持ってません。走るの確定。

ブラストソードはというと、水アンノウン3種類目です。
なんで水に3種類も集めたのか……。土とか風とか光とかもっとあるでしょうに。
ということでストリートファイトやぴにゃ包丁を持っている人は優先度は高くないです。ストリートファイトよりは強いんですけどね。

私は29日朝で大体個人貢献度5億強といったところ。
ドロップは光の剣5 ブラストソード5 です。 偏りが全くなくてだいぶ運がいいですねこれは。
金賞と貢献度と順位で各3本もらえるので、これでどちらも3凸2本完成となります。
感覚としては1億稼ぐごとにSSR2~3本落ちる感じでした。なお、全体でくるりんは2回のみ。他に落ちたのは九界琴1本です。

光武器編成がほぼ完成に近いのとソーンがいるので、EX+ソロをだいたい2分以内で処理できます。
それでもかなりの苦行でしたので(肉集めが地味にきつい)、光得意でないと今回のイベかなりきついと思います。
この二日間で追い込みをかけるという方は頑張ってください。
私も最終日まで走り続けるつもりです。

【初心者の方へ】
今回、アンノウン武器のドロップ以外の入手法は
金賞で光の剣1本、ブラストソード1本
貢献度で光の剣1本、ブラストソード1本
最終個人順位1万位以内で光の剣1本、ブラストソード1本
となっていますが、

初心者で1万位以内はまず無理です。
アンノウン団イベは低順位における高貢献度化が激しく、おそらく1万位は2億~3億程度になると予想されます。
もっとも、これはあくまで予想であり、目安です。今走っている人が息切れするということもないではないですが、どっちにしろ初心者には不可能。
よって、がんばっても各2本となります。

この2本の使い方ですが、他に同属性アンノウン武器がない場合、凸せず並べて使いましょう。
もちろん武器がそろってきている方は自分で計算して(オススメ装備に自信ニキが使いやすいです)判断しなければなりませんが、SR武器のほうが多いという方はまず凸しないほうが強くなれます。

運よくドロップした方は、
1凸と無凸、2凸と無凸、という風に重ねていくといいと思います。
そうしておけば、いつでも無駄なく3凸にできるので

ナタクHL とりあえず完了?
4属性恒常HLの追加が完了し、各HL(ナタク、フラム、マキュラ、メデューサ)の攻略法もほぼ確立しましたね。
どれもエンドコンテンツと言うにふさわしい難易度ですが、今までがんばって続けてきた無課金の方にはかなり難しいボーダーとっなっていると思います。

まず第一に、武器と召喚石がそろっていないといけません。武器は課金しなくてもどうとでもなりますが(というか課金武器の入る枠はせいぜい2つ)、召喚石が問題です。
HLは攻撃がとても痛い+即死級の技をほぼ全種類が持っているので、鞄やアテナ、ガルーダやグランデ、バアルや4凸アポロンなどのカット石・回復幻影等のバフ石・マウントクリア石が必要となる場面が多いです。
エリクシールでの復活が禁止なので、全滅したり主人公が落ちたりすると他の参加者への負担が一気に増します。特にホリセやブラインド役が落ちたりすると、クリアが不可能になる場面も多々あります。それを防ぐためにはなにより召喚効果が有用なんですね。
しかし、上記の石は全て課金石なので敷居は高いです。キャラで補うことも可能ではありますがそれも課金ですしね・・・。サプチケだけ勢も1属性はいけるけどそれ以外は・・・という人が多いと思います。緩和を待つしかなさそうですね。

第二に、メンバー集めです。基本的に団内で6人集めて挑戦するのが現在の主流となっていますが、団はなんというかその性質上、課金者やランク上位者・豪運な人(微課金無課金でも強石をたくさん持っている)が同じ団に集まりやすいので、無課金でコツコツやっている人の団では処理できないことがあるそうです。
HLは6人しか参加できず復活禁止なので、6人全員が一定水準より強くないとどこかから崩壊して総崩れします。Twitter救援もできなくはないのですが、チャーム持ちパスタ4人来ちゃうとかホークアイや侍やハーミットなどデバフやバフ入れる気がない人が来ちゃう、などのトラブルが結構起こるのであまりおすすめはしません。どうしてもやりたい人はやってもいいかな?っという感じ。


さて長くなりましたが、現在4属性の追加マグナ武器が判明し、実質風の一人勝ち状態です。
幸いにもナタクはHLの中で一番簡単で(たぶん)、安定しやすくて助かります。
私もティア銃4凸を目指そうと思ってちょっとがんばりました。
結果、
風のプシュケー
4凸7本分無事に集まりました!あとは銃を集めるだけですね。

いつか言ったとおり私はまだ火PTの火力が微妙なため、ナタクは光で行きました。たまに火ビショとか火ホリセとか。
ソーンが有用なのであまり多くなければ光でもおkみたいです。よかった

しかしこれだけは声を大にして言いたい
前半に麻痺いれないで

前半に麻痺入れても耐性つくだけでうれしくもなんともないです。でもそれをわかっていないのかわざとなのかやる人も多くて、野良で光パが入ってくるとちょっと警戒してしまいます。
最初から麻痺入れる戦法でいいのは6人全員がかなり強い場合のみです。ご注意を。

さて私の編成ですが、
ナタク光 キャラ

ナタク光 武器

ナタク光 石

こんな感じ。
ノイシュがいるのは、前半に奥義を撃っても問題ないようにするためです。
さらにナタクのHP50%特殊技は多段高威力なので、かばうでPT3人の身代わりになりつつ速やかに退場、ソーンと入れ替わります。
そのあとは15%くらいまで奥義を自重して、そこから一気に麻痺で終わらせます。

風鞄が2枚なのは安定のためです。これ+グランデで被ダメは余裕でした。

ナタクはHP10%〜撃破迄が攻ダウンを乗せても通常攻撃のダメージが6000〜7000ほどになり、ブラインドが切れているとDATAであっという間にPTが半壊します。さらに、ODモードの特殊技が火尖鎗(HP50%時に撃ってくる特殊技)になります。
要するにHP10%以降事故が多発するようになるということです。ここでソーンの麻痺(60秒)をいれることにより、とてもスムーズに終わります。
前半に麻痺を考えなしにいれるとここで麻痺が入らないので、前半ではいれないように心がけたいですね。

HP50%を乗り切ることができれば、後は何てことない敵。シュバマグを攻撃的にした感じ?です。
HLは全属性やりましたが、難易度的にはフラム>メデューサ>マリウス>ナタクの順で難しいと思います。
発生トリガー素材も割と楽なものなので、未挑戦の皆さんも失敗を恐れずwiki等をみてぜひ挑戦してみてください。


火属性おすすめSRキャラ SRのみでティアマト・マグナ
風に引き続き、火属性のおすすめSRキャラの紹介です。
キャラの選別はいつものごとく独断と偏見がうんぬんかんぬんなので、参考にする程度がいいかと。

なぜ風の次が火なのかというと、ユグマグの次に楽なのがティアマグだからです(個人の感想です)。
それに火もSRが豊富でいろいろ選択肢があるので、編成を考えるのも結構楽ですよ。
今回もSRキャラのみでソロしてみようと思います。

火属性おすすめキャラ
マリー
マリー
トレハン教徒御用達のSRマリー
エッセルと併用する方を見かけますね。
アビ構成の比較的優秀で、サポアビのおかげでトレハンが火力に繋がります。しかし、注目すべきはスロウです。
マグナは特殊技を食らわなければ難易度が格段に下がるので、スロウは重要。ダクフェとの2枚スロウは強力です。



ティナ
ティナ
貴重な火属性回復枠。
回復もちなのに全体強化バフを持ち、非常に取り回しやすいです。このゲームはシンプルなほど強い傾向にあります。
回復CT6なのもいいですね。
覚醒前の立ち絵が好きです。



サーヤ
サーヤ
イベ配布キャラのサーヤ。
クリアと防ダウン15%+トレハン(小)を持っています。
これだけでもなかなかなのですが、注目すべきは弱体耐性ダウンをもっているところ。
ティアマグはけっこうデバフ耐性が高いので、有用なアビです。



ノイシュ
ノイシュ(火)
こちらもイベ配布キャラ。
正直火力がないうちは最重要キャラだと思います。
ダメージ20%カット+風耐性UPの3アビのおかげで、フレにアテナを選んでいけばティアマグの特殊技も余裕で耐えられます。
さらに2アビが防ダウンなので、主人公のミスト+ノイシュ2アビ+コロマグ召喚で防デバフが下限に。
火力ないけどソロしたいって方は入れない手はありません。



アリーザ
アリーザ
またまたイベ配布キャラ。イベキャラ多いな・・・
自分の奥義加速や2T通常回避反撃に加え、攻撃100%UPという初期キャラ特有の強アビ持ち。
攻撃UPして奥義をガンガン打つ火力枠にしたいところですが、イベがかなーり前なので持っている人はもうSSRそろっている人も多いかも。



アレク
アレク
最終上限開放組
ステはSRトップクラスで奥義倍率もSSR並なので、それだけで編成に入ります。
アビに関しては良くも悪くも微妙なところ。
すごく強いというわけではありませんが、そこそこのダメージを期待できます。
3アビを使いこなせれば変わるかも?



ミラ=マクスウェル
ミラ=マクスウェル
やっぱり配布キャラじゃないか!
とはいっても他に枠が余っているなら入れよう程度の認識でいいと思います。
2アビが全体DA確率UP。それだけ。
どのくらいかというと、クイックのDAUPと同じくらいみたいですね。気持ち程度かそれよりちょっと上?



火属性はイベ配布キャラ多いですね・・・・・・
逆に考えればそれだけ無料で使いやすいキャラが手に入るゲーム、ということなのでいいことだと思います。


火SRのみでティアマト・マグナ
SRでティアマグ1
できるだけいつでも手に入る恒常キャラを採用。
でもノイシュは使わせてください・・・
アテナもできるだけそのときの運に左右されないように50%を使用します。


SRでティアマグ2
というわけでスタートです。
始まったときは内心余裕だろと思っていたのですが、


SRでティアマグ3
5分近くかかってしまいました。
しかもこれ、キュアポーション×2、オールポーション×1を使い切ってます。
グランデ使えば回復も余裕が出たのですが、持っている人ばかりではないので・・・


感想としては、やるなら確定流しでさっさと半分削って流したほうが早い、ですね。
ソロしても流してもSSRのドロップ率は同じはずですし、半分削れたら大成功です。
今回、なにも考えずにEXにアマブレ積んでいったのですが、ノイシュいるのであんまり意味なかったなと・・・
ブラインドかアロレにしておけばもっと楽にいけたと思います。こちらをおすすめします。

攻刃42 方陣59 unk38 攻撃力43000






